仮2

you regend!

認知症ではないIさん

この女性、怒ります。

少し触れるだけで怒ります。

苦手です。

「いてえ!やめろ!あ~!」けっこうな大音量。

おむつのパット交換中、ずっとわめいています。手も出します。先生曰く、痛みはあまり無いとは思いますよ。

言葉遣いもひどいです。「男のくせに」「気持ち悪い」「てめえが」「女が」…

たまに「ありがとう」

たまに「きつく言ったけど…」

効きます。

でも基本苦手です。

服薬遅いです。30分くらいかかる時も。

彼女は彼女で限界に挑戦しているのかも知れない。。

たまにナースコール。

顔を見るだけで何も言わない。

テレビつけましょうか。と伺ってみる。何も言わない。

つける。「ありがとう」

分からない。。。

カーテンは常時開けない。扉は常にすぐ閉める。マイルールがいろいろあります。

手を顔に近づけると、逃げるように顔をそむける。手でガードしようとする。

何かあったのかな、と思った。

ご家族は見た事がない。ブログやインスタの写真はNGとなっている。

何があったのかな。

今日も怒っている。何に対しても怒る。

たまに「ありがとう」

暖かい麦茶にクリープをたくさん入れて、砂糖をたくさん入れて、とろみをつけたものが大の好物。

でも砂糖の匙加減が実は繊細なんです。

いかに「おいしいわ」と言ってもらえるのを作れるか、が常に課題。

半身不随なんです。いつからだろう。

左手は大分小さくなってる。けっこう時間は経ってるのだろう。

肌ツヤは割といい。ご飯は毎食1割くらい。栄養飲料がメイン。

どうやら昔、人前で歌っていたらしい。

自慢をするけど、嫌な気はしない。

すごいですね。大変だったでしょう。

何も言わない。

「いてえって言ってんだろ」

口が悪い。

はいすいません。すぐ終わりますから。

触れる前から痛いと言う時も。「いてえ」

まだ触れていませんよ。

何も言わない。

触れる。「いてえ」

どのくらい痛いのだろうかわからない。

日中は部屋で横になってる。出たくないらしい。

カーテン閉めて、電気消して、テレビをつけたままで見てはいない。テレビを消せないがリモコンは手元にないとダメ。

みんなに怒る。今日も怒る。

でも怒らない時もたくさん見つけた。

なんだ同じだね。

「いてえ」

「やめろ」

やっぱり怒る。でもたまに、

「ありがとう」

くせになりますな。