仮2

you regend!

童話 ボケのすけ ボケたろう

わたしは ボケのすけ ボケたろう。 

 この ボケおうこくでは いちばんの めいよある よびな。 

 この ボケおうこくでは えいゆうなのだ。 この ボケおうこくでは ボケることが えいゆうのじょうけんなのだ。 

 なまえを さずけてくれたのは、じょおうへいか。 

  

 よくぞ、きたな。われは ボケおうこくの じょおうであるぞ。 

 シャムねこの じょおうは いった。 

 ハシボソガラスの おんなよ。おまえが、はなうたを うたいながら きがえをして がっこうへいったら、シャツをおもてうら はんたいに きていて、さらに みぎとひだり ちがういろの くつしたを はいて、さらに さゆう はんたいに くつをはいていた おんなか。 

  はい、そうです。しかも きがえのかばん 

も いえに わすれました。 

 す、すばらしい。なんという だいたんな ボケかただ。ききしにまさる ボケの れんぞくわざ。よろしい、おまえに ボケおうこくいちの しょうごうをあたえよう。 

 これより ボケのすけ ボケたろうと なのるがよい。 

 そうして、ハシボソガラスの おんなは ボケのすけ ボケたろうになったのだった。 

 でも、わからないこともある。たまに きちんとしても ほめられることがあるけど、それはなんでだろう? いったいママは ほんとうは どっちがいいのかしら? 

   

 ねえ、ハシボソガラスのおねえちゃん。もしかしてあなたは ボケのすけ ボケたろうさん? 

 そうよ、きみは? 

 ぼくは くまねずみのクック。じつは、まだ ボケたことがなくて、ママに しかられてばかり。どうしていいのか わかんないんんだ。 

 そういうことなら わたしにまかせて。 

 でも、クックは なにをして しかられたの? 

 うん、きのうは ごはんをたべて、ごちそうさまをしたら、すぐに おちゃわんを あらいばに もっていったんだ…。そしたら、ママに『もう、たまには もっていくのを わすれていっても いいのよ。』って。『いつもいつも きちんとしなくて いいの』って いわれてさ。 

 それは おこられるわね。。。 

 ボケおうこくでは ボケると ほめられ、 きちんとすると おこられるのだ。 

 わたしは いつもごちそうさまって いったら、すぐにリビングへ いっちゃうわ。ママは『いつも えらいわねえ、ボケボケしてて。さあ、おちゃわんを かたづけてちょうだい』っていうのよ。 

 すごーい、さすが ボケのすけ ボケたろうさん。 

 ふふっ、すごいでしょ。かんがえて じゃないのよ。かってにからだが うごくのよ。 

 このまえは、せんせいに『ママ』って おおきなこえで よんじゃったし。 

 えー、せんせいに? 

 このまえは、ねボケて『おはよう』っていうところを『ただいま』っていったり。 

 えー、おきたばかりなのに? 

 このまえは、ゴミばこの まえで かたっぽのてに ゴミをもって、もうかたっぽのてに おかしをもってて、まちがえて おかしのほうを すてちゃったわ。 

 えー、ゴミじゃなくて? 

 そう、しぜんに そうなるのよ。むずかしく かんがえちゃダメ。ボケようと してないのに そうなるのよ。 

 くまねずみのクックは めを きらきらさせて きいている。 

 ぼくもやってみたい。でもどうすれば……。 

 うーん、そうねえ。じぶんの やりたい こととか、いまやってる あそびに しゅうちゅう するのよ。 

 わかる? できるかしら? 

 うん、ぼく がんばって やってみるよ。 

  

 そうして つぎのひのあさ、 

 おねえちゃん!くまねずみのクックが いそいで はしってきた。 

 ぼく、ボケれたんだ! 

 きのう、ゆうごはんのとき、いつもは しずかに たべてるけど、おもいっきって おしゃべりに しゅうちゅうして きづいたら、はしをはんたいにして たべてたんだ。ママに『はしが はんたいよ。』って、わらって ほめて もらえたんだ。ママとっても よろこんでいたんだ。 

 それで、そのひは おちゃわんも すぐに もっていっちゃったんだけど、それもほめられたんだよね。 

 やったね、すごい! はしをはんたいにもつ パターンは わたしも はじめてよ。(でも やっぱり きちんとしても ほめら 

れたりするのね。) 

  

 それからというもの ボケのすけ ボケたろうの まわりには、ボケかたを おしえてほしいという こどもたちが、たくさん あつまって くるようになった。 

 みんな、よくきいて。きちんと しようと かんがえちゃダメ。あそびに しゅうちゅうするのよ。 

 はい! せんせい。 

 それと、ママに いっぱい ほめてもらうには、たまに きちんとするのも こうかてきよ。 

 ここは ボケおうこく。 

 ここでは ボケると ほめられるのだ。 

 ただ、さいきんの はやりは ボケたり、きちんとしたり はんはんらしい。