you Legend

職業 介護福祉士 

高速道路で捕まるけど、、

もう昔の話で、

ブラジルでの高速道路での一幕ですが、

 

日本にいると中々感じませんが、向こうってちょっと隣の市まで行こう、ってなると、大体こっちだと1時間とかあれば、大概隣市くらいなら行けると思いますが、向こうはサンパウロ州だけでも日本と同じ面積くらいあるので、隣市まで4~500キロ離れていたりするんですよ。まあ遠いんです。

 

当時私が住んでいたジアデーマという街から隣のバウルーという市まで行こう、って話になって、伯父さんが運転者で私は助手席でした。

道路には日本車もいっぱい走っているんですが、いっても昔の中古車ばかりでして、人気なんですよね、壊れにくくて。日本ではもうあまり見かけないくらいの古い車がガンガン走ってるんです。

日系人もたくさんいるんですが、その人たちは、割と皆さん大きな車に乗っていて、ほとんどがブラジルの結構いい車なんですよ。すると、やっぱりいいやつなので壊れずらいんですね。伯父さんもそんなのに乗っていて、かっこいいなぁと思っておりました。



高速道路に乗りまして飛ばして行くんですが、高速は本当にドイツのアウトバーンじゃないですけど、みんなガンガンにスピード出すんですよ。

どストレートな道が、何十キロって続いて、道も広くて、景色もほとんど変わらないっていう。周りには主に蟻塚が広がっていて、もうそれは何百何千という蟻塚ですね。1メートルとかそれ以上の大きな蟻塚がずらっと並んでいるんです。荒野に。ちょっと怖いくらいありましたね。

 

伯父さんはあまりスピードを出す方じゃないのですが、それでも130とか140キロくらいですかね。そのくらいで走っていて、たまにその脇をヒュンと走り抜ける車がいたりとそんな感じでした。

いくらか進んだ時、ずっと前方にパトカーらしきものが見えました。伯父さんも「あ~、今日いるのか」って言って、案の定警官に止められたんですよ。でもその横をさらに早いスピードで抜けていく車もいます。なんで止められたのかなっていうくらいなんですよ。

伯父さんも警官となにやら話してて、だんだんとヒートアップしてきて、なんだったら言い争っているんですね。はた目には。

結局いくらか渡して、切符なども切られずに、免許証なども見せずに終わってまた走り出したんです。

賄賂ですかね。と思い、聞きました。

 

伯父さん曰く、やっぱりブラジルの警官は給料が安いからこうやってお金を稼ぐんだと。お金を持ってそうな日本系な人の車を止めて、適当にスピード違反とかなんちゃらで捕まえて、点数と罰金がこのくらい掛かるけど、私にいくらか払えば見逃すよ、というものだったそうで。理不尽極まりないですが、言っていることは至極単純で。

まあ、伯父さんも伯父さんでその賄賂をギリギリまで値切っていたみたいで。警官がいくらと言って、伯父さんがそれじゃ高いって言って、もう少し安くしろって言って、警官がじゃあいくらならどうだい?ってなって、よし。っていう。

そんな逞しい人たちのお話です。